超純水使ってます。

1週間前くらいに洗車やコーティング用に新しいアイテムを導入しました。

それはコチラになります。

あんまり見慣れないものだと思いますが、これはマーフィード製の超純水を作成する装置、『ハイパーウォーター』です。

超純水とは水道水を純度「99.99999%」以上にまで浄水した水の事で、要は水道水に含まれる塩素やミネラル成分を始め様々な物質をフィルターでろ過して純度を極限まで高めた水なのです。

99.99999%って凄いですよね。ほぼ100%と言っても過言ではありません。

他社でも純水器を出していますが、ここまで純度の高いものは見当たりません。

さて、このハイパーウォーターを使うと実際どうなるか?

通常水道水を使って洗車すると、最後にすすぎで水をば~っとかけた後、そのままにしておくと、白い跡が塗装に付いてしまってなかなか取れなくなってしまうと思います。

これは水道水の中のミネラル分、マグネシウムとかカルシウムとかそういうものが、水が蒸発した後に残って出来るもので、よく家庭の浴槽の鏡なども同じになりますよね、アレです。

これは一度つくとなかなか落ちないのです。
下の写真が水道水とハイパーウォーターを乾かした後の状態です。

こんなに違いが出てしまいます。
そこで、この超純水を使うとこのシミを防ぐことができます。

通常最後にボディを拭き上げると思うのですが、このハイパーウォーターは、拭き上げずに『そのまま』にするのが一番綺麗です。
洗車の最後にハイパーウォーターをボディ全体にかけて、そのまま放置にするのが拭き上げるよりさらに奇麗なのです。
もちろん屋外だと、そのままにして埃などが付着する可能性もあるので、それは水が蒸発してから最後に軽く拭いていただきたいのですが、ミネラルが残る事はまったくありません。
また、ウインドウを拭く場合でも、きれいなウエスをハイパーウォーターに浸してから拭く場合は、拭き跡がまったく残りません。

さらにウォッシャー液にそのまま使うと、汚れの吸収力が強いので結構綺麗なります。

このように洗車の手間を省けて、仕上がりは綺麗!

なかなか理想的な感じですよね。

今後コーティングの仕上がりにも良い影響が出てくると思います。

現在当社で使用しているタイプは30リットルタンクで結構大きく、業者向けですが、今後個人宅向けの小さなタイプも発売するべく、開発をしております。

同業のお店の方も、これから導入に興味のある方はお問合せ頂ければ説明に伺います!

実はこのハイパーウォーター、当社のお客さんの会社が開発し、当社もその開発を少しお手伝いしました。

そんなご縁もあって導入したのですが、使ってみてなかなか良いものなので、是非他の業者の方にも使って頂きたいと思います。

2020年08月02日