今日はブレーキの日

昨日今日と連休中、多くのお客様にご来店頂いて新年早々結構賑やかなクレフです。

今日は朝いちから987ケイマンのフロントブレーキローター交換、午後から997後期GT3のフロントブレーキ交換とブレーキ関係の作業が続きました。

987ケイマンSは純正相当で価格もリーズナブルなディクセルタイプPDを装着。

パッドはエンドレスを装着。

もうローターの厚みも仕様限度超えた所でしたし、ブレーキパッドも残り1mmだったので丁度良かったです。

997後期GT3の方はサーキット走行で消耗した純正ローターをGIRODISCに交換させて頂きました。

純正ローターはヒートクラックがこんな状態。

クラックが1cm以上の大きさになってきているので、安全を見て交換です。

ここまでヒートクラックが入ってると、その分ローターの厚みも薄くなっているので、実際にローターが割れるとかいうよりも先にブレーキのフィーリングや実際の制動距離は明らかに落ちてきます。

ブレーキは命に直結する部分なのでこの位になったらもう絶対交換をおススメします。

今回はノーマル→GIRODISCに交換させて頂きました。

すでにサスはクァンタムを入れているので、これでサーキットのブレーキングはより安定すると思います。

ブレーキは消耗品です。

サーキットを走る、走らないにかかわらず、何かあったら取り返しがつかない部品なので、常日頃目視での点検など気を使ってあげてください。

分からない時は当社にご相談いただければ、数分で目視点検やローターやパッドの残量計測など簡単に行えますので、ご相談ください!!

2017年01月09日