タイヤトラブル

こういう仕事をしていると、お客さんからのトラブル救援の依頼も色々経験してます。

最近だと、フジスピードウェイのパークトレーニングに来てたんだけど、リヤタイヤのトレッドがベロっと剥がれてしまって、走って帰れないんだけど・・・

というのがありました。

パークトレーニングはスピード自体はあまり出ないので、クルマに優しいかと思いきや、ストレートが短くてクルマがなかなか冷えないので、ブレーキやタイヤがオーバーヒートして、結構クルマにとってキツかったりします。

特にクルマがノーマルだとロールも大きいしピッチングも大きいので、タイヤは外側ばかりに負担が行き、ブレーキはフロントに多く負担が行き、結果クルマを点で支えているような感じになってオーバーヒートの一つの原因になっちゃうと思います。

そういう状況から考えると、サーキットとかパークトレーニングとかサーキット遊びをする場合はブレーキとサスのアップグレードは最低限やったほうが性能的にもコスパ的にも良いと思います。

今回もブレーキを点検したらやっぱりフロントのブレーキパッドはもう限界まで減っていたのに対して、リヤは全然減ってない状況でした。
サスを入れるとロールもピッチングも基本的に減るので、フロントだけに頼ったりリヤだけに頼った感じではなく、バランス良くタイヤやブレーキを使えるようになります。
結果、タイヤやブレーキもバランスよく減っていくようになり、タイヤもブレーキも長持ちしてコスパも良くなっていくのです。
今回のトラブルはタイヤはちょっと極端な状況でしたが、大なり小なりこのようなトラブルは起きてもおかしくないので、クルマのメンテナンスとかチューニングについては日頃から相談してもらえると、事前のトラブル防止になると思います。

2021年03月18日