小雪混じりのフジでした

今日は予定通りサーキットへ行こう!でフジへ行ってきました。

最近ピットを借りたら、こんな看板出してます。

フジスピードウェイへ行く途中からパラパラと小雪が舞ってたんですが、サーキットへ着いたら降り止んで、ドライで走行できるレベルでした。

今回の参加台数は4台です。

981ケイマンGT4、981ケイマンGTS、981ボクスターS、991.2ターボSです。

今回は交換したオーリンズサスのセッティングが問題ないか、チェックして欲しいという事だったので、ご参加いただいた991.2ターボSをテストドライブさせて頂きました。

991.2ターボSは初めてドライブさせて頂きましたが、いや〜素晴らしいクルマでした。ポルシェのフラッグシップの名に恥じないクオリティです。

サーキットだと911系はGT3のイメージが強いですが、ターボ系もサーキットでまったく遜色ない事がわかりました。

と言っても、キャラクターは全く違い、GT系はソリッドで鋭いレーシングカー的な乗り味ですが、ターボ系はより洗練されていてマイルドです。

GT3系は2輪駆動で500HP以上で、正直言ってミシュランのCUP2でもタイヤのグリップが足りないと感じますが、ターボ系は4駆なんでCUP2でも十分な感じです。

オーリンズのサスが良かったこともありますが、私がインプレのために乗った4周でも1分53秒中盤のタイムが出ました。

もう少し慣れてクリアラップがとれればCUP2でも50秒を切れそうです。

ただ、乗ってるドライバーはそれほど必死にコントロールしている感じではないので、そんな速いタイムが出てる実感がないのです。

一言で言うと、楽に速く走れるクルマという感じでした。

あえてサーキット向けにターボ系をチョイスするのもアリだと思わせてクルマでした。

今日は久しぶりにデモカーも持って行きましたが、出番はなくとりあえず撮影。

次回は走らせたいと思います。

2022年01月28日