今日は予定通りサーキットへ行こう!でフジへ行ってきました。
最近ピットを借りたら、こんな看板出してます。
フジスピードウェイへ行く途中からパラパラと小雪が舞ってたんですが、サーキットへ着いたら降り止んで、ドライで走行できるレベルでした。
今回の参加台数は4台です。
981ケイマンGT4、981ケイマンGTS、981ボクスターS、991.2ターボSです。
今回は交換したオーリンズサスのセッティングが問題ないか、チェックして欲しいという事だったので、ご参加いただいた991.2ターボSをテストドライブさせて頂きました。
991.2ターボSは初めてドライブさせて頂きましたが、いや〜素晴らしいクルマでした。ポルシェのフラッグシップの名に恥じないクオリティです。
サーキットだと911系はGT3のイメージが強いですが、ターボ系もサーキットでまったく遜色ない事がわかりました。
と言っても、キャラクターは全く違い、GT系はソリッドで鋭いレーシングカー的な乗り味ですが、ターボ系はより洗練されていてマイルドです。
GT3系は2輪駆動で500HP以上で、正直言ってミシュランのCUP2でもタイヤのグリップが足りないと感じますが、ターボ系は4駆なんでCUP2でも十分な感じです。
オーリンズのサスが良かったこともありますが、私がインプレのために乗った4周でも1分53秒中盤のタイムが出ました。
もう少し慣れてクリアラップがとれればCUP2でも50秒を切れそうです。
ただ、乗ってるドライバーはそれほど必死にコントロールしている感じではないので、そんな速いタイムが出てる実感がないのです。
一言で言うと、楽に速く走れるクルマという感じでした。
あえてサーキット向けにターボ系をチョイスするのもアリだと思わせてクルマでした。
今日は久しぶりにデモカーも持って行きましたが、出番はなくとりあえず撮影。
次回は走らせたいと思います。