今日も雲一つない快晴の中FSWへ行ってきました!!
911DAYSさんの取材でマカンSを走らせました。
今回が連続企画の最終回、締めの走行なので、どんなタイムが出るか楽しみでもあり不安でもあり・・・
乗っていただいたのは、ノーマルの基準タイムを出していただいた松田秀士さんその人です。
1年かけて進化してきた内容を率直に評価していただきました。
松田さんにとっては1年ぶりの再会なので(笑)、だいぶ変わったマカンSに興味津々の様子。
詳しいインプレは来月発売の911DAYSに掲載されますが、特にクァンタムサスとシートのエディルブは高い評価をして頂きました。
曰く、クルマとして凄くバランスが取れてて実際速いし楽しく走れると・・・
クァンタムはスプリングレートはノーマルとそれほど変わらないので、かなり柔らかいのですが、ダンパーのセッティングが絶妙で、こんな大きなボディを思い通りに走らせられます。
自分でも乗ってみましたが、とにかく乗っていて楽しいクルマです。
もう普通にスポーツカーです。
しかも速いし、乗り心地はノーマルと同等かそれより良いかも。
このサスは自信を持っておススメできます。
ベースのマカンの出来が良いからチューニングしてその効果がハッキリ出るのですが、そういう意味でやっぱりポルシェって凄いな!!と改めて感じますね。
ただブレーキだけは特にサーキット用には交換しないで普段使っているプロジェクトμのユーロエコをそのまま行ったので、最後は松田さんのプロの走りには耐えられなかった感じです。
でもタイムも予想以上に良かったし、デジテックのパワーアップもかなり効いて最高速も10km/h近く向上。
タイムは来月発売の911DAYSで見て欲しいですが、2トン近いSUVではビックリするタイムです(笑)
まあマカンSでサーキットを真剣に走る人もいないでしょうが、ノーマル時の計測とチューニング後の計測を同じサーキットで同じドライバーで比較するのはチューニングの物差しとしては正解だったと思います。
マカン関係も色々とデータが取れてきているので、ホイール、タイヤからサス、内装、エアロなどなどチューニングしたい方はご一報ください。
明日はゲンロクの取材でまたFSW。
今度はケイマンGT4です。
明日はどうなるか? こっちもワクワクドキドキです(笑)