アメリカのポルシェ専門パーツメーカーのRSSから営業のメールが届きました(笑)
ケイマンGT4のカーボンエアロパーツを販売しているRSSですが、それらのパーツをサーキットでテストした結果を送ってきました。
テストしたGT4はフロントカナード、リヤダックテールエクステンション、リヤウイングエクステンションの3点を装着。
オーストラリアのシドニーモータースポーツパークというサーキットがテストの場です。
結果、装着前と装着後でタイムがそれぞれ 1:45.77と1:45.44になりました。
動画はコチラです。
1周0.33秒の短縮です。
プロドライバーが同じようにドライブしての結果なので、これだけ空力パーツの効果が生まれるという事ですね。
レポートでは10個の項目を効果としてあげています。
1. You can feel a slight increase in drag on the straight (-1.5km/h at 215km/h or -0.93 mph at 133.6 mph)
ストレートスピードが1.5km/h下がり、少しドラッグの増加を感じる。
2. Was able to Brake ~8 meters later into T1, car was more stable.
T1へのブレーキングで8メーターブレーキングを遅らせることが出来、しかもより安定している。
3. A significant gain in speed through the high-speed Turn 1 of (+6km/h or +3.7mph) was achieved,
which is coupled with gains in entry and exit speed.
Turn1のハイスピードコーナーリング中はスピードが6km/hプラスと大幅にスピードアップしている。
4. Gained Aero Grip – Gained Mid-Corner Speed, The GT4 is more stable in the high speed corners.
空力効果で中速コーナーのスピードが上がり、ハイスピードコーナーでもより安定している。
5. Was able to Brake ~8 meters later into T2
T2へのブレーキングを8m遅らせることが出来た。
6. I can take T3 almost flat now – the car has better grip
T3はほとんど全開で行けるようになった。
7. Front grip improved through T4-T5, where the car previously showed understeer tendencies.
T4-T5にかけて以前はアンダーステア傾向があったがフロントのグリップの向上が見られる。
8. Was able to Brake ~5 meters later entering T6.
T6では5m奥でブレーキが出来た。
9. More High Speed Stability through T14 and T16.
T14-T16では高速安定性が向上した。
10. More Grip Overall, 100% Throttle Achieved Earlier out of T18.
全体的にグリップが上がりT18からの出口でより早くアクセル全開に出来た。
という感じでしょうか。
差が0.33秒、これを大きいとみるか小さいと見るかですが、プロのレースの世界では途方もない差です。
同じ条件で走ったら、相当な努力をしても0.1秒が縮まらない世界なので、0.33秒短縮できれば空力パーツの効果としては十分すぎる程です。
このエアロパーツ、最高速は多少犠牲にしても当然コーナーやブレーキングで安定するものなので、プロレベルまで達していないアマチュアドライバーの方が効果が大きく出ると思います。
アマチュアの人はクルマの安定感がないと恐怖感が先に来て、なかなかアクセルを踏んで行けないので、安定感が感じられるようになればより大きく差が出てくると思います。
なかなかこういう横並びの比較ができないので、これは貴重なテストデータです。
RSSのエアロパーツの効果がハッキリ証明された結果ですね。
RSSはカーボンのクオリティも非常に高いので、安心しておススメできるアイテムです。
当社ではRSSのパーツも扱っていますので、GT4用もGT3用もご用命ください!!