PCCJ第9、10戦レポートです

先週の金〜日曜日でPCCJ第9、10戦で鈴鹿に行ってきました。

ちょっと遅くなっちゃいましたが、PCCJ第9、10戦をレポートします。

結果は…

#62 KUMA選手
第9戦 予選1位、決勝2位
第10戦 予選1位、決勝3位

#84 MASA Taga選手
第9戦 予選2位、決勝1位
第10戦 予選2位、決勝1位

9、10戦を迎えてシリーズも終盤で、チャンピオン争いも佳境を迎えているので、自然に気合が入ります。

土曜の予選はドライで、KUMA選手がまたもや鈴鹿のAMクラスのコースレコードでダブルポール。

KUMA選手はシリーズ終盤に入って、予選での安定感は素晴らしいです。

チームがそろそろタイム出してくれそうだなと思う時に、必ずタイムを出してくるので見ていて安心感があり、とても実質1年目のシーズンとは思えません。
ここまでの間、自分を追い込んだ厳しい練習走行を重ねてきた成果を、キッチリ出せている感じです。

逆にMasaTAGA選手は自分の実力通りのタイムをなかなか出せない感じで、走行量が少ないことが影響しているように見えます。
練習走行や予選など、走行を終えると短いインターバルの間に色々なメンテを行います。

毎回データロガーからデータを抜いて、タイヤを外して、ブレーキをチェックしてホイールを磨いて、ガソリンを入れて・・・などなど、やることは沢山あります。
スタッフも大変ですが、これでドライバーが力を出して思いっきり走ってもらえば、疲れも吹っ飛びます。

今回はスタートをピット3階のスタンドから見てみました。
ドライバーに無線で色々情報を出したり、指示を出したり、このポジションからやってみました。
ちょっとしたスポッターです(笑)
おかげで普段なかなか撮れない景色を撮影できました。
そして向かえた第9戦は土曜日の午後に行われましたが、MasaTAGA選手が良いスタートをきって、序盤はプロアマクラスに付いて行くくらいのペースでレースを始めたのですが、KUMA選手はスタートでストールしてしまい、大幅に遅れてしまいました。
せっかくのAMクラスポールだったんですが残念!

しかし、2位の選手が途中コースアウトしてリタイヤしたため、KUMA選手は2位に上がり、ワンツーでのチェッカーになりました。

日曜日午前の第10戦は、天気予報と違って完全に雨。

迷わずウェットタイヤへ交換します。
実はMasa TAGA選手もKUMA選手もPCCJで雨のレースは初。

当然雨の中のスタートも初です。

路面はウエットですが、グリッドの順番はほぼ土曜と同じです。
予選2位のMasaTAGA選手は無難にスタートを決めてトップにたったものの、KUMA選手はまたもやスタートを失敗してしまって、最後尾に落ちてしまいました。
ウェットのスタートが初めてだったことが大きく影響してしまったと思います。
レースになるとやっぱり経験が物を言いますね。

KUMA選手はその後、追い上げて2位のテールにつく所まで来ましたが、そのままチェカーとなり、3位となりました。

これでシリーズポイントはMasaTAGA選手が172ポイントで1位を維持、KUMA選手が156ポイントで2位となっています。
今のところ、シリーズワンツーにいるのですが、リタイヤすると一気に逆転されてしまうので、10月31日に行われる最終戦(スーパーフォーミュラーのサポートレース)はアクシデントのリスクを避けながら、しかし攻めるときは大胆に攻める・・・的な厳しい戦いとなると思います。
来月末のシリーズを締めくくる最終戦に向けて、気を引き締めて準備したいと思います。

ところで今回、MasaTAGA選手にもお話しして、#84のマシンに「cố lên ! Vietnam」というステッカーを貼らせて頂きました。

2019年からベトナムでモータースポーツビジネスを始めるために活動してきて、昨年の2月にようやくスタート出来そうな所まで来ていたのですが、コロナの影響で現状まで1年半以上中断してしまっていまして、その間に知り合えた友人が沢山出来ていました。
しかし、最近のベトナムはコロナの感染拡大が爆発していて、都市部は完全ロックダウン中です。
そして多くのベトナム人の友人達から悲観的なメッセージが色々届いていたので、今回は彼らを元気付けるため「頑張れ!ベトナム」の意味の「cố lên ! Vietnam」をMasa TAGA選手のマシンに貼らせて頂きました。

関連情報URL : https://www.facebook.com/fumiyasu.mizushima

2021年09月16日