WEC開幕で優勝とは!

昨日はバーレーンではF1第3戦が開催、シルバーストーンではWECの開幕戦でした。

モータースポーツ好きとしては両方ともやっぱり気になっちゃうのですが、今回のWECは特別でした。

2006年からポルシェカレラカップアジアにクレフモータースポーツとしてチームを組んで数年参戦しましたが、その時のドライバー澤圭太選手がWECにフルシーズン参戦したからです。

チームはシンガポールのクリアウォーターレーシングで、去年澤選手がルマンに参戦した時のチーム。

ドライバーはオーナーのWengさんと、新しいチームメイトのMattさん、そして澤選手。

参戦するクラスはGTE・AMでアマチュアドライバーとプロドライバーが組んで参戦するクラス。

チームとしてもWECは初参戦だし、Wengさんと澤選手は初めてのシルバーストン。

まあ、まずは完走。

全てがうまく行けば表彰台も狙えるかな・・・

位だったはず。

しかし、なんと最終ラップに大逆転で3位➡クラス優勝を勝ち取ってしまいました!!

これ、レースの中身を知っている者としては、とんでもない事を成し遂げたぞ!という思いです。

とにかく、とにかく凄いです。

ポルシェのワークスドライバーになれたらいいね、いつかルマンに行けたらいいね、なんて言いながら始めたカレラカップアジアですが、チームとしては途中で参戦を止めてしまいました。

が、澤選手はアジアのレースで羽ばたいて、カップアジアのチャンピオンを獲り、マカオGTでも優勝し、とうとう去年ルマンにたどり着きました。

そこで終わりかと思ったら今年はWECにフル参戦、開幕戦で勝利と、どこまで行くの? という感じです(笑)

近くにいた者としては本当に嬉しい限り。

こうなれば夢は大きく、世界を転戦してWECチャンピオンを目指してほしいものです。

という事で今日はポルシェネタではないですが、思わず嬉しくてブログしちゃいました。

あ、これがチームのクルマ、フェラーリ488GTEです。

クルマがポルシェだったらもっと良かったのに(笑)

2017年04月17日