クラス2位ゲットしました!!

昨日はフジスピードウェイでRUSHCUP 3時間耐久に参戦。

心配されていた天気も終始曇りで暑くもなく、丁度いい感じでした。

お客さんが4台で4人のドライバーで参加予定でしたが、朝のスポ走で1台不調に。

チームの1台が欠けるというのは本当に残念でしたが、やむを得ず3台での参加になりました。

4台の予定を急きょ3台での作戦に切り替えて、チームミーティング。

3台とも64リットルとか54リットルの燃料タンクなので、1台1時間ずつとするとどう考えても燃料ギリギリ。

でも安全を取って、ピットインを1回増やし、2回走る人を作ると表彰台狙いの勝負には負けてしまう状況。

なんとかペース配分を考えてピットイン2回で回すしかない!!

という事で、1人1回の走行パターンでスタートしていきました。

スタートはケイマンGT4のlinlinさんにお願いしました。

グリッドには入れないので、コースイン前のピットロードで撮影。

こんなに種類も豊富なポルシェが参加しています。

ラジアルGTクラスで一番のライバルはここのチーム。

911DAYSの日比野編集長が乗る996GT2はコンスタントに速くて、なかなか勝てないのです。

日比野編集長にはGIRODISCも使ってもらってます。

速いのはこのせいか!?(笑)

我がクレフモータースポーツチームのスターティンググリッドは25位。 

後ろに2台だけという状況の中、linlinさんはさすが、スタートでかなり抜いて15位~14位くらいまで上げてくれました。

凄くドライバーがく頑張ってくれて走行タイムが想像していたのよりだいぶ速い(笑)

順位が上がるのは嬉しいけど、イコール燃費がよりキツイ!

となって、どんどん作戦を修正していかないといけない状況でした。

しかし、途中でクラッシュが発生して部品の破片がコース上にあったので、赤旗中断。

この赤旗はウチのチームにとっては良い方向に転んでくれて、少し燃費が楽になりました。

レース再開後も、全くトラブルなくトランスポンダーというタスキをつないで行きましたが、終始燃費がギリギリで最後の数周はペースを落として走行していただく事になりました。

数日前に急きょ仕入れた携帯電話用のヘッドセットが凄く役にたった場面でした。

結果、燃料ギリギリで薄氷のGTラジアルクラス2位!

3人のドライバーが燃費も気にしながら、出来るだけハイペースで走ってくれたからゲットできた2位。

素晴らしいです!!

表彰式でも2位の表彰台に・・・

シャンパンならぬペリエファイトも(笑)

そしてトロフィーと一緒に記念撮影。

モザイクの下は最高の笑顔です!

最後にピット前で記念撮影もしちゃいました。

お約束の綺麗なエネエさんの写真もどうぞ(笑)

こんな感じで大いに楽しめたRUSCHCUPでした。

やっぱり表彰台は格別だな・・・

2017年06月12日