昨日の作業になりますが、996TURBOのブレーキローター交換を行いました。
この996TURBO、フロントはGIRODISCに2015年4月に交換されていて、リヤはノーマルをそのまま使用していました。
ブレーキローターの状態を確認してみると、フロントのGIRODISCは段々とヒートクラックが増えてきている状況ですが、もう少し使える状況。
リヤのノーマルはヒートクラックも延びてきているし、表面もレコード盤のように波なみな状況なので、もう丁度交換時期です。
この位になると、サーキットでの制動距離は確実に延びるし、ブレーキフィーリングも悪くなってきます。
こんな状況なので、お客様と相談して同時にフロントとリヤのローター交換になりました。
フロントはすでにGIRODISCなので、ベルハットはそのまま再使用し、リプレイス用ローターを使い
リプレイスローターは装着用のボルトナットも付属しているので、別々にオーダーする手間がありません。
この辺はかゆい所に手が届くGIRODISCならでは(笑)
リヤはアセンブルされたものを装着します。
出来上がりはこんな感じ。
これでまた2年は無交換で行けそうです。
996TURBOのローターは前後とも330mm→350mmへ大径化するキットで、スペック的には下記のようになります。
【996TURBO GIRODISC STEELブレーキ】
フロント 350mm 2ピースローター スペーサー付 ¥165,000
リプレイスメントローター ¥110,000
リヤ 350mm2ピースローター スペーサー付 ¥165,000
リプレイスメントローター ¥110,000
関連情報URL : http://crefstore.com/girodisc.html