991ターボSとGT3-RS、贅沢な比較

今日は予定通りフジスピードウェイへ行ってきました!

イベント開催のためAピットは全部埋まってしまったいたので、ゲートオープン30分前の5時半には到着。

前から4番目位だったので、ゲートオープンと同時にピットを借りに行って、なんとかBピットを一つ確保できました。

でもBピットも全部埋まってしまったので、危ない所でした。

ゲート前到着時にはパラパラ降っていた雨も止んで、これなら天気回復か~と思っていた、予想通りどんどん天気は良くなり快晴になりました!

う~ん、我ながら晴れ男パワー健在(笑)

最初のS4枠は多少濡れている場所もありましたが、ほぼドライで走れました。

今回ご参加いただいたのは

・ケイマンGT4 1台
・997前期GT3 1台
・991ターボS 1台
・991GT3-RS 1台
・991GT3 1台

の計5台です。

黄色い993RSは今回は見学&LSDの慣らしで来られました。

今日は私もサスのチェック走行のため、991ターボSと991GT3-RSで走りました。

この2台を横並びでテストできるなんて、なかなかのレア体験です。

両方ともクァンタムサスを装着しているのですが、セッティングはクルマの性格に合わせて各々違っています。

凄く乗りやすく、コントロール幅の広いターボSに対して、RSは結構ナイフエッジ的な性格で、ドライバーのミスがそのまま出てしまうクルマです。

やっぱりRSを速く走らせるには高いドライビングスキルとドライビングの引き出しの多さを求められます。

RSはドライビングの基本的な操作だけでなく、色々応用編のテクニックが必要なクルマなのです。

エンジンのパワーはターボSはどこから踏んでも太いトルクの蹴りだしが凄くて、しかもレブリミットまでNAエンジンのように一気に吹け上がり、とにかく加速が速い!

ストレートエンドでもメーター上で280km/h以上は出てました。

片やRSはストレートエンドは260km/hちょいで、ターボSの後に乗るとパワーをあまり感じません(笑)

単にマヒしてるだけなのでRSでも実際はとんでもなく速いのですが・・・

この2車種、1周回ってくるとだいたい同じようなタイムなのですが、ストレートとコーナーの立ち上がりで稼ぐターボSに対して、コーナーリングで稼ぐRSという感じでキャラクターはだいぶ違います。

ダウンフォースの違いも100Rや300Rで明確に感じます。

もちろんRSの方がダウンフォースは多くて、特に全開で踏んでいく300RではRSはビターっと路面に貼り付いて、アウトまではらまないでも回り切れます。

今日は両車ともサスのセットの煮詰めがうまく行って、かなり乗りやすく、ナイフエッジ的性格のRSも非常にコントロールしやすい性格になってましたので、今後もさらにセッティングを煮詰めて性格は違うけど、どちらも乗っていてさらに楽しい、そして速いクルマに仕上げていきたいと思います。

今日はテストとは言え贅沢な2台に乗れて幸せでした。

2017年09月23日