かなり唐突に『911Carrera-T』発表になりましたね。
カレラTの「T」は「Touring(ツーリング)」の意味のようです。
このTには、よりピュアなモデルとして20kgの軽量化といくつか特別装備があります。
外観は
・フロントスポイラー
・ミラーハウジング(グレーメタ)
・20インチホイール
・リアウイング
・テールパイプ(センター2本出し)
インテリアは、
・革巻きのGTスポーツステアリング
・ダッシュボード上のマーク
・軽量4ウェイ電動シート
・ヘッドレストの「911」エンボス
・クイックシフト
走りと軽量化のの部分はMTが標準設定となるほか、ドアレバーはRSと同じナイロン素材に置き換わり、リアウインドウとリアサイドウインドウは軽量ガラスに、そして防音材も簡略化されるほか、リアシートも外されました。
PASMスポーツサスペンションが標準で、ノーマルより車高が20mm下がっています。
4輪操舵もオプションで選べるようです。
実は最近テストで素の991.2カレラ・MTに乗る機会があったんですが、ショートドライブでしたがかなり楽しかった覚えがあります。
後付けでスポーツエキゾーストを装着したせいもあったと思いますが、カレラで20kg軽量でPASMスポーツサスとか装着されていたら、相当期待できると思います。
エンジンはコンピュータチューンすれば40~50PSはすぐに上がっちゃうでしょうから、そしたらカレラSより速いかも。
エンジンもNAみたいに軽く回るし、この991Carrera-T、かなり面白そうです。
チューニング屋さんとしてはこういうクルマをいじってカレラSとかGT3あたりを抜いちゃうのが楽しそうです(笑)
それと、718ボクスター、ケイマンGTSも発表されましたね。
個人的にフロントバンパーのデザインがカッコ良くて好きです。
GTSは走りも内装のクオリティも良いのは分かってるので(笑)、後は音かな~