今日はお客さんとショールームで話している時に、ところでフジスピードウェイでMTとPDKってどの位タイム差あるの?
という話になった。
なかなか同じ車でMTとPDKって同時に計測って難しいので、推測するしかないんですが、1周のシフト回数をまずは数えてみました。
ケイマンGT4のデモカーをサンプルにすると・・・
1周のシフト回数はこんな感じです。
最終コーナーからストレート
2⇒3⇒4⇒5
1コーナー
⇒4⇒3⇒2
1コーナー立ち上がり
⇒3⇒4
Aコーナー~100R~ヘアピン
⇒3⇒2
ヘアピン~Bコーナー
⇒3⇒4
Bコーナー~13コーナー~プリウス~最終
⇒3⇒2⇒3⇒2⇒3⇒2⇒3⇒2
となって全部で20回になります。
PDKとMTだとプロでも1回のシフトにつき0.05~0.1秒位時間をロスッているらしいので、1周だと1~2秒PDKより遅い計算になりますね。
アマチュア基準だともっとなので秒単位で差がでてきます。
やっぱり同じクルマだったらPDKに全然追いつけない感じですね。
という事はGT4がPDKだったら重量の増加分とか考えてもウチのデモカーだと今の状態で50秒フラットくらい狙えるって事ですね。
これはヤバい速さ(笑)
でもなー乗ってると楽しいのはMTなんだよな~。
いつになってもこの話題は悩ましいですね~
2018年01月26日