MTとPDK

今日はお客さんとショールームで話している時に、ところでフジスピードウェイでMTとPDKってどの位タイム差あるの?

という話になった。

なかなか同じ車でMTとPDKって同時に計測って難しいので、推測するしかないんですが、1周のシフト回数をまずは数えてみました。

ケイマンGT4のデモカーをサンプルにすると・・・

1周のシフト回数はこんな感じです。

最終コーナーからストレート 

2⇒3⇒4⇒5

1コーナー

⇒4⇒3⇒2

1コーナー立ち上がり

⇒3⇒4

Aコーナー~100R~ヘアピン

⇒3⇒2

ヘアピン~Bコーナー

⇒3⇒4

Bコーナー~13コーナー~プリウス~最終

⇒3⇒2⇒3⇒2⇒3⇒2⇒3⇒2

となって全部で20回になります。

PDKとMTだとプロでも1回のシフトにつき0.05~0.1秒位時間をロスッているらしいので、1周だと1~2秒PDKより遅い計算になりますね。

アマチュア基準だともっとなので秒単位で差がでてきます。

やっぱり同じクルマだったらPDKに全然追いつけない感じですね。

という事はGT4がPDKだったら重量の増加分とか考えてもウチのデモカーだと今の状態で50秒フラットくらい狙えるって事ですね。

これはヤバい速さ(笑)

でもなー乗ってると楽しいのはMTなんだよな~。

いつになってもこの話題は悩ましいですね~

2018年01月26日