だんだんとチューニングを進めてセットアップが進んできた991GT3-RSですが、だいたい良いところに来たので、2月25日にノーマルのCUP2タイヤの新品を使てって澤圭太選手にタイムアタックしてもらいました。
ただ、走行台数が多くて何台もパスしながらのアタックだったので、澤選手の腕でタイム出してくれた的な感じです(笑)
もう少しクリアな所で走らせてあげたかったのが残念ですが、一応1分50秒切れて49秒88まで行きました。
クリアに近いラップであれば、データロガー上では48秒後半の可能性があるので、来年のタイムアタックシーズンには48秒入るようにさらに煮詰めて行きたいと思います。
オーナーも走るたびにタイム縮めてきて、澤選手から2~3秒位の所まで来ているので、クルマの進歩と一緒に腕が上がってきている感じです。
この991GT3-RSのチューンポイントは・・・
・オーリンズTTX車高調サスペンションキット
・サスペンションアームピロ化
・デジテックコンピュータチューン
・BBS RI-Aワンピース鍛造ホイール
・IPEチタンマフラー
・991GT3-R用ポルシェ モータースポーツウイング
・Girodisc
・PFC ブレーキパッド
・グループMステンレスメッシュブレーキホース
・エンドレスRF650ブレーキフルード
・KMPパドルシフター付きステアリング
となってます。
やっぱりサスのセッティングと空力のバランスが一番タイムアップに効いていると思います。
オーリンズのTTXは2WAY調整なので、伸び側と縮み側が別々で調整出来て、セットアップがしやすいです。
アマチュアの人が乗ってもハッキリ調整後の差が分かる感じ。
しかもワンクリックで敏感にクルマの動きが変わるので、ブレーキングが不安定な時とか出口でアンダーステアが出てる時とか、いろんなシチュエーションに楽に対応が出来るので、おススメです。
それだけじゃなく、肝心な挙動変化も滑らかでクルマの動きが掴みやすいので、オリンピックのスノボーのトップ選手の下半身みたいな感じです(笑)
ノーマルの991GT3-RSは結構乗りにくい感じなので、もう少し乗りやすくしたい!という人はサス交換で乗りやすいセットアップにすれば、すぐに1秒以上上がると思いますよ~
991GT3-RSのサーキット用セットアップのご要望もお待ちしてます!!