今回のブログはどっちかというと業者さん向け内容になります。
今までポルシェ純正パーツは当社も含めて、多くの業者さんはポルシェジャパン、つまりどこかのポルシェセンターさんから購入してたと思うのですが、それが最近流通しなくなったのです。
ポルシェジャパンさんの方から、業者さんへの販売は行わないようにとお達しが出たらしいのです。
そうなると普通は困るわけです。
当社もご多分に漏れずその対象になってしまうので、一時その対策を考えました。
しかし、幸いなことに以前から国内で部品を調達するライン以外にも海外、特にドイツとアメリカに何社かポルシェ純正部品を扱う業者と取引があったため、今も特に困らないで純正部品を手に入れています。
ただこの先、いつ国内で調達できなくなるか分からないというリスクもあるので、より海外のラインを強化している所です。
その結果、今でもメインは国内の部品商さんから購入していますが、海外ルートも強化したおかげで価格や納期の選択肢がより増えました(笑)
例えばこんな感じです。
①国内部品商さんからの回答でドイツ在庫で納期2週間という場合
⇒ドイツ直の部品商から納期1週間で調達。
②エンジンOHなどパーツの点数がまとまる場合
⇒ドイツ、アメリカ両方聞いて、納期と価格を比べながら両方から部分的に調達。
③事故修理でボディパーツが多数必要な場合
⇒フェンダーやバンパーなどサイズが大きくて送料が高いボディパーツは国内から調達して、小さいパーツは海外から調達して、お客さんに安い値段で提供。
④ポルシェ・ドイツ本社にも在庫がなく、納期未定の場合
⇒OEM供給しているドイツのメーカーから直接調達して、納期1週間で調達。
上のようにケースバイケースで国内やドイツやアメリカなど、パーツを仕入れるルートを比べて一番納期や価格が有利な所をチョイスしています。
海外は当然為替レートの影響を受けるので、ユーロやドルはいつもレートを気にしています。
今は丁度ドルもユーロも円高傾向なので、海外からの仕入れは結構有利な状況ですね。
という事で、部品の調達に困っている業者の方、納期未定のパーツで困っている業者の方、もう少し安く純正パーツを仕入れたいという業者の方・・・などなど、当社では業者販売も行っておりますので、小さなパーツでも遠慮なくご相談ください。
テクイップメントのスポーツエキゾーストやホイール、カーボンステアリングなどオプションパーツも全く問題ないですので、一声かけてください。
もちろん一般ユーザーの方も今まで通り、純正パーツを販売していますので、メールや電話でお問い合わせ頂ければ幸いです。
なぜ国内の業者に部品を販売しなくなったのかは理由は分かりませんが、ピンチはチャンスの言葉のように、当社もより強くなってお客さんにより良い条件の商品を提供出来るように頑張っていこうと思います!!