先日997.1カレラを最近購入されたお客様から、『高速道路とかで凄くクルマの動きが不安定で、怖さすら感じる。首都高で営業車に抜かれてしまう・・・』とういう悩み相談がありました。
症状を聞くと、フロントが軽い911と言えども、ポルシェと名の付くクルマがそんな訳ないな・・・と思うような状況でした。
そこで一度お店に来ていただいて、乗らせてもらえませんか? とお願いしたところ、すぐにご来店頂けました。
症状からすると疑うのは、サスペンション? アライメント? タイヤ? その辺りでした。
まずクルマを見させて頂いて、一番最初にチェックしたのがタイヤ。
見てみると、ヤッパリ・・・という感じ。
正直あまり聞いたことがないアジアンタイヤでした。
たぶん原因はこれだろうなと思ったものの、先入観で試乗しても正しい判断できないので、とりあえず頭をニュートラルに戻して試乗させて頂きました。
高速道路までいかず、近くのテストコース(笑)で乗ったところ、確かにハンドルを切ると特にリヤの腰砕け感が強い。
さらにブレーキの初期タッチも悪くて、これも対策必要と感じました。
逆に6万キロを走っている割にはサス自体はそれほどひどく劣化しる感じは無いので、正直やっぱりタイヤだなと思いました。
タイヤがしっかりしていなければ、サスの評価も正確に出来ないので、お客様と話してまずはタイヤを交換させていただく事に。
そしてブレーキフルードも交換して様子を見ることになりました。
リヤエンジンの911の場合、リヤの重さはベントレー級なので911用に専用設計したポルシェ指定タイヤに交換するのが大前提です。
しかし、私たちが今までテストした実績のあるタイヤは指定タイヤ以外でもおススメできるものがあります。
今回はコストの事も考え、クムホのエクスタPS91というタイヤをおススメしました。
このタイヤ、911とのマッチングも良くて991や981、718サイズもラインナップしているので、良くおススメします。
911でもマッチングするほどのタイヤなのに価格はかなり安いのです。
このPS91以外にもクムホV720、ヨコハマ・ネオバやブリヂストンRE71R、ミシュラン・パイロットスーパースポーツなどは指定タイヤでないですが、911に安心して使えるタイヤです。
という事で、ポルシェの中でも特に911系のタイヤ選びには気を使いましょう!
もし乗っていて不安感のある911やボクスター、ケイマンなどがあれば、まずはタイヤをチェックすることをお勧めします!
今日お客様はタイヤ交換して帰られたので、この後暫く乗ってもらって、今までの不安な挙動がどの位改善されているか楽しみです。
合わせてブレーキの方もこれで症状が治まってくれればいいのですが・・・