昨日と今日の2日間は富士スピードウェイでPCCJの2020シーズン前公式テストに参加してきました。
台数的には12台と多くはなかったんですが、皆さん走りは熱かったです。
去年はシーズン途中からの参戦だったので、このテストの参加は初めてなんですが、ここからシリーズがスタートするので身が引き締まります。
貴重なテストの機会なので、ドライバーの走りやクルマのセットアップなども色々試して、4月の第1ラウンドに備えます。
今年はオフィシャルスポンサーの一つがTAGHeuerに変更に。
フォーミュラーEがTAGHeuerがメインスポンサーなので、それに伴っての変更のようです。
それにしてもトップのプロクラスは40秒台に入っているので、本当に速いです。
今回はチームのドライバーの走りをチェックしてアドバイスするために、第3セクターを中心にコースサイドでじっくり走りを見てましたが、一人一人走りの違いが凄く良くわかって、興味深かったです。
クルマの向きを変えるのに、メリハリをハッキリ付けてステアリングを一気に切って行くタイプとそこまで挙動の変化を付けないでスムーズに走る人。
ブレーキを極限まで鋭く突っ込む人と、スローインの鉄則に忠実な人などなど、コース脇で見ていると実に色々分かります。
当然自分のチームのドライバーには動画を撮影して、トップドライバーとの違いを最大限フィードバックをして、参考にしてもらいました。
こういう事は比較的時間に余裕のあるテストの時にしか出来ないので、非常に有意義だったと思います。
という事で、PCCJ2020シーズンも下記のような日程でレースが始まります。
第1 戦-2 戦 | 4 月11 日( 土) – 12 日( 日) | 岡山国際サーキット | SUPER GT 第1 戦 |
第3 戦-4 戦 | 5 月3 日( 日) – 4 日( 月祝) | 富士スピードウェイ | SUPER GT 第2 戦 |
第5 戦-6 戦 | 5 月30 日( 土) – 31 日( 日) | 鈴鹿サーキット | SUPER GT 第3 戦 |
第7 戦-8 戦 | 6 月27 日( 土) – 28 日( 日) | 岡山国際サーキット | 岡山チャレンジカップレース |
第9 戦-10 戦 | 7 月25 日( 土) – 26 日( 日) | スポーツランドSUGO | SUGO チャンピオンカップレース |
第11 戦 | 10 月9 日( 金) – 11 日( 日) | 鈴鹿サーキット | F1 世界選手権 日本グランプリ |
ぜひ応援に来てください!!
関連情報URL : https://www.porsche.co.jp/ms/pccj/top.php