昨日はお店はお休みを頂いて、富士スピードウェイで開催されたFuji -1GPに参戦してきました。
富士山もバッチリ綺麗な快晴で、コンディションは最高です。
朝のブリーフィングも距離をとってコロナ感染対策バッチリです。
クレフチームは合計で3チーム(Racingクラス 1チーム、Superクラス 2チーム)編成です。
参加車両は・・・
Racingクラス ゼッケン902:997GT3-R、991.2CUP
Superクラス
ゼッケン903:981ボクスタースパイダー、デモカーGT4
ゼッケン904:981ケイマンGT4 2台、991.1カレラGTS、981ケイマンS
になります。
Racingクラスの991.2CUPはカラーリングの通り、Girodiscを使ってます。
Girodisc、996、997、991CUPカー用もあるので、練習用にぜひお使いください。
だいぶコストセーブになると思います。
ドライバーのレーシングスーツもGirodisc仕様で、カッコいい仕上がり!
ドライバーによるとブレーキのフィーリングは純正のPFCと変わらないそうです。
午前中の予選では902号:総合3位/903号:総合10位/904号:総合14位という結果。
スタートは予選順位順にグリッドに並び、2周のローリングラップを挟んで4時間レースのスタートになります。
Fuji -1はグリッドにチーム員が出られて、本格的レースの雰囲気を味わえるところも良いですね。
902号は予選3位で2位のアウディR8の横。
R8もGT3車両でプロドライバー搭乗なんで、強敵です。
903号は981ボクスタースパイダーがスタート担当。
ドライバーもグリッド上で気合いが入ります。
904号は991.1カレラGTSがスタート担当。
904チームは、スタートのドライバー以外3人の方はこういうレース初参加です。
そして11時50分に4時間レースのスタートが切られました。
スタート後は902号が早々に2位に上がり、トップのR8を追います。
903号もどんどん順位をあげて6位まで上がりました。
904号も一度は順位を落としてしまいましたが、その後挽回して少しずつ上がってきました。
走行時間を終えてピットに戻り、計測器のトランスポンダーをリレーする形で4時間を走るセミ耐久レースの形式なんで、その後はいかにコンスタントに良いラップを重ねていくかが勝負になります。
その結果、4時間経過時に902が総合トップ!でチェッカーを受けました。
いや〜まさか総合優勝できるなんて思ってなかったので、凄く嬉しいです!
997GT3-Rと991.2CUPで交互に走行したんですが、両ドライバーともコンスタントに速いラップを重ねて、2位に4LAPもの差をつけた文句なしの勝利でした。
903号はレース中のアクシデントで完走ならず。
904号は総合12位、クラス7位でした。
初出場が3人いるチームとしては上出来の成績だったと思います。
新年早々、総合優勝と最高の結果を残してくれた両ドライバーに感謝です。
そして、903チーム、904チームの参加者の方、チームをサポートしてくれたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
ところで・・・
レース前に参加者のSさんからカレーのケータリングの差し入れがありました。
前日から本格的に仕込みをして、ご飯をたくジャーも2つ持ち込み、極寒のフジで暖かく本格的な味のカレーを頂けるとは思いませんでした。
あったかいゴハンは凄く力になりました!
Sさんありがとうございました!!
凄く楽しく、しかも好成績を残せたFuji -1GP、また参加したいと思います!
関連情報URL : http://japan-racing.jp/fuji1gp.html