981ケイマンGT4は981ケイマンの頂点に位置するモデルで、サーキット用のスペックとなっていて、ブレーキ関係はそのまま991GT3からキャリーオーバーされ、サスペンションパーツも991GT3からの流用が多数というクルマです。
この車両をサーキット仕様にするべくチューニングを行ったのですが、サーキットへの行き来の一般道走行もあるので、快適性も純正レベルで確保しながら・・・というのがコンセプトです。
当社のデモカーの一番の特徴はホイールを18インチ化しているところです。
これはまず性能面ではタイヤのエアボリュームの比率を増やしたいと言う所とミッドシップの特徴を生かしてより軽快にコーナーを走りたいという事です。さらに18インチ化でタイヤの選択肢が増え、またタイヤのコストも下がります。
ただ、ノーマルのフロントキャリパーでは18インチホイールが入らないので、フロントのキャリパーとブレーキパッドだけ997系のキャリパーに交換が必要になります。これらのフロントキャリパー交換のコストは左右で60万円程度かかりますが、20インチのタイヤと18インチのタイヤでコストの差が1セット5~6万円程度差がありますので、タイヤを交換すればだんだんコスト差が縮まっていくことになります。
また、タイヤの選択肢もラジアルタイヤでアドバンやポテンザなどでサイズがあり、Sタイヤでもサイズがありますので、両方選択できるメリットは大きいです。
具体的には下記のようなチューニングを施しています。
※文章中で示している金額は2024年1月現在のもので、時期により変動する可能性があります。
シャシー系
ブレーキ系
エンジン系
空力系
ボディ保護系
インテリア系
【シャシー系】(サスペンション関係費用:約59万円/サスペンションアーム関係:約55万円/LSD関係:約30万円)
・オーリンズDFV 1wayアジャスタブルサスペンションキット(オリジナルスプリングスペック)
・PASMキャンセラー
・TARETT、GT4クラブスポーツ ピロボールサスペンションアーム
・LSD
【ホイール、タイヤ】 (約55万円)
・ADVAN GT18インチホイール+ADVAN・052タイヤ(アドバンA050)
【ブレーキ系】 (約140万円)
・997系フロントキャリパー
・前後PFCブレーキパッド
・前後GIRODISCブレーキローター
・GT4クラブスポーツ用ステンレスメッシュブレーキホース
・エンドレスRF650ブレーキフルード
【エンジン系】 (費用:エンジンチューニング約60万円/排気系:約70万円)
・IPDプレナム
・ビッグスロットル
・COBBアクセスポートチューニング+CREFオリジナルマップ
・BMCエアクリーナー
・Soul Performanceスポーツ触媒+バルブ付スポーツマフラー
【空力係】
・CREFオリジナルドライカーボンRSタイプボンネット (約80万円)
・APR製フロントカナード (約15万円)
・CREFオリジナルリヤウイングハイマウントアップライト (約15万円)
・純正RS用ボディ下面空力パーツ(約12万円)
【インテリア系】
・GT4クラブスポーツ用カーボンドアパネル (約50万円)
・EDIRB 左右フルバケットシート (約50万円)
・純正CUPタイプステアリング (約11万円)
・サベルトシートベルト (約5万円)
・アイコード アルミペダルキット (約3.5万円)
・シャークフィン内蔵カメラ+リヤビューカメラ (約5万円)
【ボディ保護系】
・PPFフロントフル、ロッカー (約47万円)
・フロントガラス保護フィルムクリアプレックス (約9万円)
※価格は令和6年1月時点での税込価格です。価格は変更される場合があります。工賃は含んでいません。