2日間の富士のレポート

昨日、今日と予定通り富士スピードウェイへ行ってきました。

昨日は911DAYSさんの走行会。

空冷、水冷のポルシェが60台揃うと壮観です。

当社枠から参加された方でサーキット初走行の方もいたので、デモカーで先導走行してラインやブレーキングポイントを教えたり、完熟走行で同乗したり、サポートさせて頂きました。

なんとか安全にデビューしてもらえて、さらにサーキット走行の楽しさを感じてもらえて、こちらも嬉しかったです。

私もデモカーで走りましたが、皆さんマナーが良くて初心者の方でもビビらずに参加できる走行会でした。

参加者が多いのもこの辺に理由があるのかもしれません。

来年も参加したと思います。

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そして、今日は3月のサーキットへ行こう!でした。

明日のスーパーフォーミュラーのテストデイの準備のためにピットが使えなかったので、駐車場の中で場所を確保して走行サポートさせて頂きました。

今回の参加車両は4台です。

991.1GT3RS 1台

981ケイマンGT4  1台

997GT3 1台

ロータスエキシージ 1台

の内訳でした。

休日だったので混むかな〜と思ってましたが、思ったほど混まず、結構走りやすい台数だったと思います。

GT4で参加頂いた方の先生をしているプロドライバーから、今装着されている社外サスペンションがどうもしっくりしないと相談があり、オーリンズDFV装着のデモカーに3〜4周乗ってもらって、比較してもらいました。

そして、その走行後オーナーの方にも外周路で試乗してもらいました。

結果・・・

今装着のサスとは全然違うと。

何が違うかというと、オーリンズの方が初期のダンパーの動きがスムーズなのでしなやかで乗り心地が良いし、サーキットでもバランスが良くて、すごく乗りやすいと言うことでした。

今装着されているサスは、突っ張っている感じで、荷重がフロントに乗り切らずにアンダーステアが出ているとの事です。

デモカーはピロのサスアームを使っていますが、お客さんのGT4はアームはノーマルだったので、その影響もあるかもしれませんが、同じ車で比較してオーリンズの良さをよくわかって頂いたと思います。

これで、サスをオーリンズに変更する方向でご検討いただける事になりした。

サーキットへ行こう!にはデモカーを極力持っていくようにしているので、試乗希望の方はいつでも言ってくださいね。

装着されているパーツの良さを感じていただけると思います。

2022年03月21日