今日は991GT3-RSにBBS・FI-Rホイールを装着させて頂きました。
ノーマルで鍛造のセンターロックホイールを装着している991GT3-RS。
スポークも荒くて中のブレーキがバッチリ見えるかなりカッコ良いデザインで、しかもかなり軽量。
しかし、そんなスグレモノの純正ホイールも、BBS・FI-Rと比較するとまだ重い部類に入ってしまうのです。
今回装着したのはマットブラックのFI-Rでフロントが20インチ、リヤが21インチです。
こんなに穴開けちゃって大丈夫? と思う位スポークの付け根から真ん中にかけて、穴が開いてます。
聞くところによると、強度解析でこの辺は強度にあまり影響がない所らしい。
最近のレース用ホイールでもこの肉抜きがトレンドらしい。
どんどん技術革新で軽量、高剛性なホイールをアフターマーケットで手に入れられるのも幸せな事です。
そして装着しました。
やっぱりこのホイールのスパルタンなデザインはRSみたいなクルマにドンピシャですね。
白いボディに黒いホイール、ちょっと普通じゃない感じが出てて個人的にも好きです。
そして気になる重量はというと
・フロント ・リヤ
BBS FI-R 約8.4kg 約10.7kg
ノーマル 約10.4kg 約12.8kg
という事で前後とも2kg程度軽くなっています。
トータルで8kg以上のバネ下重量の軽量化になりました!
これだけ軽いと走り出しからフィーリングが違うはずです。
人間で言うと超軽量なスニーカーを履いているのと同じなので、フットワーク軽快でより俊敏なハンドリングが手に入ると思います。
RSのホイールを交換するなんて、こだわりの選択ですが、投資に見合ったリターンも十分見込めるはずです。
991GT3用にもラインナップがありますので、興味のある方はお問い合わせください!!