仕事柄色々なポルシェに乗らせて頂く機会がありますが、最近のお気に入りがこの2台です。
1台は981ボクスタースパイダー。
このクルマ、当社からお客様に購入していただきましたが、クルマの回送でちょっと乗りました。
以前にも何度か他のスパイダーは乗ってるのですが、やっぱりを乗った瞬間から”軽さ”を感じます。
道路のギャップを乗り越える時も、ハンドルを切った時も、ほぼ同じ仕様のGT4よりも確実に軽いです。
ヒラヒラ動くって言うのがちょうど当てはまるくらいに。
サーキット走行ならGT4を選びますが、ツーリングとか峠とかだったらスパイダーを選びますね。
この軽さが、乗ってて本当に楽しいのです。
このクルマ弄るとしたら、20インチで良いのでより軽いホイールを投入してみたいです。
サスも換えられればベスト。
車高は10mm位ダウンであんまり下げない方が良いかも。
そしてエンジンはもう少しシャープにしたいので、IPDプレナム+BMCエアクリ+ビッグスロットル+COBBアクセスポートかデジテックコンピュータチューン。
こんな感じでこのクルマは十分かも。
もちろん、マフラー換えたりインチダウンしたりお好みによって他の選択肢もありますが、個人的には
このクルマの軽さを生かした、こんな内容で超絶楽しいクルマになる気がします。
オープンで走ればバイクに乗っているのとほとんど変わらない気分が味わえると思います。
でもこのクルマ台数がかなり少ないので、なかなか手に入りません。
ご希望があれば、当社でも見つけますのでご連絡ください。
それと、もう1台がこちらの993カレラTIP。
夜の大黒Pでのワンカット。
今回、車検時にエンジンからオイル漏れ、ミッションもオイル漏れがあり、ステアリングラックからもオイル漏れなどなど、これまでの優等生ぶりがウソのように色々出てきました。
そこで、東名エンジンさんでエンジンOHを敢行。
同時にミッションもステアリングラックもOHしました。
エンジンが上がって、すべて組みつけて夜の慣らし運転に出かけました。
そうすると、以前のエンジンとは全然別物の軽い吹け方にちょっとビックリ!
TIPなので、MTに比べ楽しさを追求は出来ないな~と思ってたのですが、それは全くの誤解でこのエンジンならTIPでも凄く楽しい!!と思わせてくれる出来上がりでした。
お客さんのクルマの慣らしなので、仕事として運転してなきゃいけないのですが、普通はあまり楽しくない慣らし運転が(笑)、凄く楽しい時間となりました。
やっぱりエンジンの吹け方とかパワー感、レスポンスとか大事ですね。
まだ慣らし中なんでまだこれからさらに良くなっていくと思うので、さらに楽しみになりました。
最近乗った車で印象に強く残った2台でした。
やっぱりポルシェは空冷も水冷も乗って楽しいクルマイッパイありますね。