今日は911の日ですね。
という訳でもないんでしょうが、昨日今日はは911系のご来店が多かったです。
珍しくラバオレンジの991GT3-RSと991ターボSが。
その手前にあるのはサーキット走行用にシート交換をさせて頂いた991.2カレラ4です。
これで4点シートベルトを装着出来たので、サーキットで体がゆすられて運転しにくい事もなくなると思います。
サーキット走行、ブレーキ系のチューン及びメンテと共に重要なのがこのシートとベルトです。
結構ノーマルシート+3点シートベルトで走行している人が多いですが、サーキット走るなら安全性を第一に考えてバケットシート+4点以上のシートベルト強く推奨します。
サーキットと言えばこの991GT3-RSとターボS、フジだとプロドライバー基準で、ほぼ同じようなタイムで
走行してますが、これがアマチュアになると何故かGT3-RSの方が大幅にタイムが出ないらしいのです。
というのは両方持っているお客様が自分のクルマを乗り比べた場合、ターボSだと1分53~54秒台が出るのに、GT3-RSだと58秒位しか出ないのです。
当然どうして? って話になるのですが、端的に言ってターボSの方が圧倒的に乗りやすいからなんです。
4駆ってのも良くて、多少のラフなアクセル操作ではオシリが出たり、乱れたりしないのです。
ハンドリングもニュートラルでアンダー、オーバーもあまり出ない。
エンジンも下からモリモリトルクが出てターボラグもほとんど無く乗りやすい。
片やRSの方は、同じように走らせるとアンダーもオーバーもどんどん出て来て(笑)、相当繊細な操作をしないと安定して走らせられないようです。
プロドライバーはその辺、引き出しも多いし懐も深いので、クルマの特性の違いを短時間で掴んでスムーズに走らせちゃうので、同じようなタイムで走ってきますが、アマチュアはそうはいかないのが本当の所。
クルマがドライビングを助けてくれてドライバーに寄り添ってくれるターボSに比べて、どうだ乗りこなせるか? と車から挑戦されているような感じがRSのようです。
当社ではこの2車の特性の違いを理解しつつも、RSをもっと乗りやすく安心して飛ばせるクルマにセットアップしたいと思ってます。
でもターボSに比べるとなかなかサスのセットが決まらないんだよな~RS。
ちょっと997までのセオリーが通じない感じです。
結構苦労しながら進めてますが、やればやれだけノウハウもたまるので、頑張ってみたいと思います!