部品変態には萌えるサスペンションパーツ

秋になると例年サスペンション交換が増えてきます。

やっぱりサーキットに最適な季節がやってくるのと、ベストタイム狙いの人が増えるのと、サーキット以外だとツーリングやオフ会などの企画も増えるからなんだと思います。

先週も1台987ケイマンにQUAD-T5を装着しました。

こちらの車両とにかく軽量化に力を入れていて、このサス交換で1,200kgを切る車重になるそうです。

これは軽い!

当然内装無し、助手席超軽量シート、リヤハッチのガラスはアクリルへ・・・などとスパルタンになってますが、この軽さは魅力です。

サス交換で軽さに加えてクルマの動きもさらにシャープになって凄い楽しいクルマになると思います。

10月に入るとサスペンションの取付が結構続きます。

今日色々部品が入って来ました。

一つがオーリンズの車高調。

こちらが991GT3-RS用のTTX。

これ、もろレース用サスなので2WAYの減衰力調整式です。

フロントがコチラ。

リヤがコチラ。

このオーリンズのチタンカラー、そしてこの高精度な作り、部品オタクにはよだれが垂れる程カッコイイです。

そしてコチラがPASMキャンセラー。

これでエラー表示でなくなります。

そして991GT3-RSはサスアームも全部ピロ化します。

これがアームやタイロッド、テンションロッド、スタビリンクなどピロ化するパーツのすべてになります。

これでサスの動きがダイレクトにドライバーに伝わるので、コントロール性は凄く良くなると思います。

そしてこちらは997カレラ用のDFV。

減衰力は1WAY調整なので、倒立のフロントはダンパーに下側に

正立のリヤはダンパー上側に減衰力調整のクリッカーがあります。

これから取付けに入りますが、また完成したらインプレと共にお知らせしたいと思います。

いや~こういうサスパーツは見てるだけで楽しい!

装着しちゃうと見えなくなっちゃうから寂しいですね(笑)

2017年09月30日