昨日お客さんの993カレラSを引き取りに伺ったんですが、クルマの調子を見る事も含めて自走で帰ってきました。
ちょっと驚いたのが、前に乗った時とエンジンのパワー感が全然違う事。
東名エンジンさんでフルオーバーホールしてバランス取りしたエンジンなんですが、一つはナラシを終えてあたりが付いた事と、もう一つは季節的要因で空気が冷たくて乾燥しているので、一年で一番パワーが出ているって事と2重で効いているんだと思います。
高速道路走っていても3.8のエンジンに乗ってるようなトルク感。
しかもフライホイールが軽いので、シフトダウンの時にアクセルをあおる時のレスポンスがアドレナリン出まくりの楽しさでした。
自分達で弄ったクルマで驚くってそうはないのですが、この993のエンジン抜群ですね。
12月から3月くらいまではエンジンがビンビンに回る時期なので、こういう時ほどエンジンのパワーアップメニューをおススメしたいです。
パワーアップ系で一番効果大はやっぱりコンピュータチューンです。
当社ですとデジテックかCOBBアクセスポート。
スポーツエアクリーナーとIPDプレナムなどと組み合わせて、きちんとセッティングするとより大きな効果が出ます。
その他に排気系チューンも確実に体感できる効果が有ります。
スポーツ触媒付きEXマニホールドとマフラーの組み合わせは、サウンドも含めて魅力的です。
ただ、このコンピュータ系と排気系はそれなりの出費にもなるので、もっとお気軽な値段でパワーアップできないの? と聞かれる事も多いのですが、そういう時は、アンダードライブプーリーをおススメしてます。
エンジンのクランクプーリーを軽量で小径化するので、補器類に食われるエネルギーをセーブできるのです。
その分走るパワーに回せると・・・
写真は997TURBO用ですが、これでベルトと工具込みで45,000円税別です。
この他にも水冷以降の2ドア系ポルシェならほとんどラインナップあります。
例えば996カレラ3.4と987ケイマン/ボクスターS3.4にフィットするものだ35,000円税別ともっとリーズナブル。
値段からしたら、驚くほど違いがハッキリ出るのでコスパ抜群です。
交換後の感じとしては、まずはエンジンノイズが小さくなる、加速が鋭くなる、トップエンドまでストレスなく回転が上がる、アクセルレスポンスが上がるなどです。
このパーツ、パワー感が楽しめるこの季節におススメします!!