今日は予定通りサーキットへ行こう! でフジスピードウェイへ行ってきました。
天気もバッチリで富士山もスーパー綺麗!!
今回参加いただいたのは、
・991GT3-RS 1台
・991カレラGTS 1台
・981ケイマンGT4(デモカー) 1台
・981ケイマン 1台
・930カレラ 1台
の5台でした。
やっぱり土曜日だとなかなか参加できない方が多くて、最近だと少なめの台数でした。
今回、久しぶりにデモカーGT4に3周だけ乗りました。
ゲンロク企画が終わって完成してからお初です。
ブレーキがツインマスターのノンアシストなのと吸排気系+COBBアクセスポートの最終セッティングも初めてだったので、慣れるのに時間がかかるかと心配してたんですが、3周で1分55秒台まで出せました。
4時間位使っているタイヤで、クリアラップ取れずにひっかかってのタイムなので、クリアだったら53秒入りそうです。
普通、チューニングカーだと、ちょっとクセがあってうまく運転できるまでは思いっきり攻められないですが、GT4はとにかく乗りやすくてすぐに踏めて行けました。
乗りやすくて限界もつかみやすく、素直な操縦性で全然クセがないので、1周目からかなりのペースで行けます。
それでも全然怖くないので、このクルマほんとに良くできてます(笑)
クルマの動きはイメージ的にフォーミュラカーに近くて、とにかく良く曲がるイメージです。
エンジンも中低速トルクがだいぶ太っているので、登りの区間は特に乗りやすいです。
高回転域もパワーの谷が全くなく、気持ちよく回っていくので、ストレートエンドで実測260km/hを超える所まで行きます。
一番心配だったノンアシストのブレーキは、慣れちゃうと踏み込んで行った先の繊細なコントロールができるので、アシストない方が安心して奥までブレーキ我慢出来ますね。
フジだと1コーナーは150mくらいまで行けます。
サーキットでこんな楽しいクルマ、今まで記憶にないな~。
こんなクルマがGT3より数百万円安く手に入るんだから、まさにお買い得!
ここまで色々試してきたので、GT4オーナーの皆さんに提供できるノウハウは沢山あるので、なんなりと相談お待ちしてます!