サーキットを走る方に多いですが、ステアリング交換が人気です。
装着するのは今1番人気は991カップカー純正ステアリング(サベルト製)。
TIPやPDKの場合はパドルシフターと組み合わせて交換するパターンです。
ホーンボタンはスパルコ製を使うことが多いです。
これで純正ステアリングのエアバッグもなくなるので、2kg以上の軽量化にもなるし、コントロール性も上がるし、かなり効果大きいです。
安全面で考えてもサーキットではエアバッグ無いほうが良いのです。
基本的にサーキットだと、バケットシート+4点以上のシートベルト+HANSをしていれば、エアバッグのお世話になることは無いし、逆にエアバッグが作動してその威力で怪我をする恐れのほうが大きいので。
カップステアリング以外でも997までカップステアリングだったOMP製のステアリングも多いです。
機能ももちろんですが、見た目もカップカーさながらな感じになりますよね。
あんまり派手なパーツじゃないですけど、シフトノブやペダルなどと一緒で走るためのインターフェースなんで、使いやすいものをチョイスしてください!
2018年09月25日