一昨日、昨日はフジでPCCJ第9戦と10戦でした。
メインレースのGTでピットはすべて埋まっているため、サポートレースのPCCJとかF4はこんな感じで仮設テントの中でのメンテナンスになります。
ご想像の通り真夏まっさかりでは暑いのなんの。
各チーム、ゲスト用のテントをメンテナンススペースの横に立てて、エアコンを入れたりしてますが、テントなのでなかなかビンビンに涼しいとはいきません。
ウチのチームも今回は家庭用エアコンをアングルで組んで、テント内に設置してみましたが、かなり好評で一安心。
真夏のレースでは、クルマのレースのほかにもこんな冷却競争も大変です。
まあ、ドライバーはサウナの中にいるようなものなので、さらに大変ですから文句は言っていられませんが(笑)
テントの隣にはパーツサプライヤーのCOXさんのトランポが。
この中にスペアパーツを満載して、クラッシュの修理パーツとか、不具合の出たパーツなど、その場で供給してくれます。
さて、レースの方はというと
結果は
第9戦 予選19位(ジェントルマンクラス12位)
決勝15位(ジェントルマンクラス8位)
第10戦 予選19位(ジェントルマンクラス12位)
決勝21位(ジェントルマンクラス14位)
でした。
結果だけ見ると、前の方ではないですが、レースデビュー3戦目のKUMA選手にとっては、非常に内容の濃い、『学び』の多いレースだったと思います。
今はまだ結果を追い求める段階ではないので、どんどん色々なトライをして、失敗もして、良いところ悪いところを感じ取って経験値を増やしていければOKだと思います。
そういう意味では凄く充実感のあるレースでした。
残る最終戦は10月12~13日の鈴鹿F1のサポートレースです。
その10月に向けて、また頑張りたいと思います。
最後に超低空飛行のエキジビションフライトをしてくれた室谷選手の飛行機の写真を。
無茶苦茶カッコよかったです。