『特訓!』お疲れさまでした ♬

広場トレーニング『特訓!』にご参加頂いた皆様 お疲れさまでした~<(_ _)>

早速ですが当日の様子をレポートさせて頂きます !

前後に雨予報がありましたの心配でしたがまずは天気も ひと安心 ♬

素晴らしい快晴で富士山も奇麗に見える中『特訓!』を開催しました。

インストラクターは今年を含め4度のPCCJチャンピオンの小河諒選手

当社のGTワールドチャレンジのドライバー井上雅貴選手の2名です ✨

まずは座学から始まります♪

タイヤのグリップの仕方を感覚的につかんでもらうために

2人1組で体を押し合い 不意に押された時と準備している状態で

安定感の違いを体感し、不意に押された時は当然不安定です。

これはタイヤへ急に入力を与えた場合と同じことで、

例えば急にハンドルを切ったり、急加速をしたり、

タイヤが準備できていない状況で大きな入力を与えると

タイヤもグリップを失います💦

逆にじわっとハンドルを切ったり、じわっとアクセルを踏んだり・・・

という時はタイヤも少し準備出来るのでグリップを発揮します。

このような感じでコーナーリング中のタイヤの働き方、

グリップの出し方をイメージしていただきます (^^♪

そして講習が終了したらドライビング開始です ♪

まずは水を撒いて定常円走行練習~🌀

これはウォームアップとカウンターステアの練習です。

その後はJターンのコーナーリング練習 !

本格的にブレーキング、ステアリング操作、アクセル操作を

タイヤのグリップが最大になるように練習していきます。

インストラクターの同常乗、逆同乗も挟みながら、反復練習を行っていきます。

同時にウェット路面からドライ路面への変化も感じ取っていただきます。

午前中はここまで。

そして午後は本格的なコーナーリング練習に入ります !

1周30秒ほどの複合コーナーを織り交ぜたコースを

インストラクターの同乗、逆同乗をやりながら練習していきます。

午後は休憩をはさんで1時間ずつ(ちゃんと昼休憩もあります 笑)の走行でしたので、

1人30周以上は出来たと思います (^^♪

こんなメニューで進めた今回の『特訓!』帰る前には

皆さん午前中とは別人になったように、

スムーズにコーナーを走れるようになっていました 👍

またリヤが滑ったときのカウンターも見事に決まるようになりました。

こういう練習は年に1~2回参加すると自己流になりがちなドライビングを

ゼロポイントへ戻してくれるので非常に有効で、

サーキット走行に限らず日常の街中や高速道路での

安全運転にも直結するので お勧めできます !

最後まで 楽しくスムーズに進行できたのは参加頂いた 皆様のおかげです !

ご参加頂きありがとう御座いました <(_ _)>

次回は来年の春あたりに企画しようと思っておりますので

開催が決まりましたらまたお知らせします ♬

2023年12月16日