ついに992GT3出てきましたね。

ついに出ましたでね〜992GT3。

と言ってもまだ正式発表じゃないんでしょうが、もうバッチリ写真も出てるし、YouTube動画もアップされてますね。

パワーは10HP上がって、510HP。

リヤウイングはスワンネックのアップライトで装着になり、リヤディフューザーもかなり大きめ。

ボディサイドの下にも整流フィンみたいなのが複数付いているようです。

そして一番大きな変更はフロントのサス。

何十年もストラットで来たフロントサスがダブルウィッシュボーンになりました。

ルマン用のレースカー、GTEカテゴリーのRSRは991世代からダブルウィッシュボーンだったので、それをキャリーオーバーした形です。

ボンネットもカーボンに見えます。


そしてブレーキもフロントが16インチ(約400ミリ)、リヤが15インチ(約380ミリ)なのでさらに大型に。

空力やサスの変更は大幅なので、きっとニュルやフジのタイムも数秒縮まるようなクルマになってるんだと思います。

と言うことは、フジはノーマルで50秒切り間違い無いでしょうね。

しかし、ここまで速くなると我々シロウトに乗りこなせるのか? と疑問に思ってしまいます。

もうすぐ正式発表があると思うので、価格も気になります。

そしてもう一つ、大きなニュースが。
前から聞いてはいましたが、木更津に建造中のポルシェ・エキスペリエンス・センターが発表になりました。

『千葉県木更津市に置かれる同センターでは、ポルシェが誇る高性能モデルの性能を充分に引き出すさまざまなトラックが用意され、オフロードコースも含まれる。
 全長2.1kmのトラックコースはPECで初めて、元の地形を活かした三次元コースとなり、ニュルブルクリンク北コースの“カルーセル”やアメリカ、ラグナ・セカの“コークスクリュー”などの名物コーナーを再現。高低差を直に感じる3Dドライビングが体験可能となった。

 また、併設される建物では専属インストラクターによるポルシェの運転理論や技術の本格的なレクチャープログラムも実施される。この他、ラウンジやレストラン、ミーティングルーム、本格シミュレーターなども用意されるという。』
との事なので、もしかして、ここを借りて走行会できるの? と思ったのは私だけでしょうか?(笑)
もし借りられるなら、ぜひやってみたいですね。

992GT3もエクスペリエンスセンターも、なかなかポルシェのビッグなニュースが続きますね。

2020年11月26日