『サーキットへ行こう!』の番外編。

今回の『サーキットへ行こう!』の終盤でデモカーも参加させて頂きましたが、

ただ走らせていた訳ではありません!

 

デモカーも オリジナルカーボンボンネットを装着しておりますが、

黄印のエア導入ダクトの冷却効果をチェックしておりました。

エア導入ダクトを 使用した温度差などを測定しましたが、

なんと!ブレーキローター温度が30~40℃ほど下がりました。

測定する条件などで多少前後するかもしれませんが、

テスターも精度が高いものを使用し、何度か測定しましたので

データーとして残せる結果と考えております!

 

 

ここが最大のポイントですが、ボンネットダクトから導かれた吸入エアは、

フード内からフェンダーライナーを通りロスなく、

ブレーキローターの温度を下げることが出来ます。

こちらがフェンダーライナー部のダクトです。⤴

ボンネットのNASAダクトから入った空気が、パイプを通ってフロントフェンダー内に導かれ、ブレーキを冷却します。

ボンネットダクト→フェンダー内に空気を導くパイプ(純正パーツ)→ブレーキパーツ→フェンダー後方からボディ側面の順番に空気が流れていきます。

718GT4RSのように、フェンダーからのエアを抜くアウトレットのダクトがあると、もっと大きな効果があり、GiroDiscなど スリットタイプのブレーキローターで表面積を増やすこどで、

冷却性能を上げることも出来ますが、こちらと組み合わせますと、

相乗効果も期待できます!

11月13日に横浜 赤レンガ倉庫のイベント広場で開催されます

『EXCITING PORSCHE』のCREFブースにデモカーも展示しますので、

是非 実物をご覧下さい。

http://www.e-porsche-m.com/

*価格や詳細など お気軽にお問い合わせ下さい。

 

2022年10月29日