GT4にトラブル発生

実はケイマンGT4に結構深刻なトラブルが出ています。

まだどこまでの規模のトラブルなのか分からないのですが、私の知っているだけで日本で2台でています。

2台とも当社のお客さんのクルマです。

数からすると少なっ! って感じなのですが、調べてみると海外では結構起きてるみたいなのです。

何かというと、3速ギヤが壊れるというトラブルです。

共通しているのはサーキットを走っていて、2⇒3速へシフトアップしたとたんに、ガクっと言う音とショックと共に全く駆動が無くなってしまいます。

3速以外のギヤはまったく問題なく、普通に走れるのですが、3速にシフトをエンゲージしてクラッチをつないでもエンジン回転が空ぶかし状態で上がるのみ。

全然前に進みません。

それもそのはず、写真のようにシンクロが外れちゃっているのです。

本来ギヤと一緒に回っていて、スリーブが噛み混んで回るはずのシンクロがくるくるフリーで回っちゃうので、駆動は全然伝わりません。

GT4はミッション内のパーツが個別に販売されてないので、このトラブルが起きたらミッションのアッセンブリー交換になるようです。

これが保証で直るのか、自費になるのかはその時の状況や対応するポルシェセンターにもよってくるので、何とも言えませんが、アッセンブリーで交換してもまた同じことが起きる可能性も捨てきれないので悩ましいです。

当社みたいなチューニングショップ的には、この際アメリカにある3~5速のクロスミッションを入れて、ついでに軽量フライホイールとスポーツクラッチ、それにLSDも入れちゃえば、サーキットでは秒単位で速くなるし、壊れないですよ・・・とおススメするのですが、いずれにしても先立つものが必要です。

ちなみにミッションアッセンブリーは現状の値段で160万円税別くらいとのこと。

壊れたミッションを戻せば130万円税別程度らしいです。

もし自費で直さないといけない時は、海外から同じアッセンブリーを輸入するとだいぶ安いですが、どの選択肢がベストなのか・・・悩みますね。

これから同じようなトラブルが増えていくのか、ロットの問題で一部だけの症状なのかは今は全く分からないですが、これから様子を見ていきたいと思います。

GT4でサーキット走行される方は、頭の片隅に入れて走ってもらえればと思います。

2018年04月06日