HOME > MAINTENANCE:メンテナンス


メンテナンス

こちらでは、日常のメンテナンスと車検に対する当社の取り組みをご紹介します。

チューニングのイメージが強い我々ですが、日常のメンテナンスにも力を入れています。チューニングは素材としてのおクルマの状態が良くなければあまり効果は見込めませんので、まずはおクルマを健康に保つことが必要です。純正パーツは部品によって20%程度の値引きが可能な場合もあり、非常にリーズナブルなメンテナンスをお客様に提供しています。車種を問わず、日常のメンテナンスやコーティングなどからエンジンのオーバーホールまで何でもご相談ください。

■ポルシェ・システムテスターによる点検

各車タイプをカバーするポルシェ・システムテスター、オートロジック社ポルシェ専用テスターを完備し、様々なトラブルに的確・迅速に対処します。991/981型からはさらにテスターに依存する診断、設定が多くなり専用テスターが無いと整備もままならない状況です。これらのテスターと並行して当社スタッフの経験と知識、そして技術を元にトラブルシューティングを行います。

@システムテスターチェック 5,000円~


■12ヶ月点検

50項目以上の点検を行います。ブレーキフルードの汚れ具合やブレーキパッドの残量、スパークプラグの状態など、基本的なおクルマの状態を診断いたします。日頃の点検はトラブルの防止になることはもちろん、命を預けるクルマとしての安心感にもつながります。点検を疎かにしてしまったために、かえって大きな出費につながることも多く、後々の後悔に繋がらないようこまめな点検をお勧めします。

@12ヶ月点検 20,000円(テスター診断含む)~


■エンジンオイル・フィルター交換

車種を問わず、エンジンオイル交換工賃はサービスプライスです。使用オイルは純正はもちろん、MOTULやSUNOCOなど各種対応しています。
概算ですが純正Mobil1オイル使用し、997カレラのオイル交換を行ったの場合
@ 純正オイル Mobil 1   2,650円×9.0L=23,850円
@ オイルフィルター 3,650円
@ 交換工賃 6,000円
@ 合計 33,500円
程度のお見積もりとなります。
オイルは純正以外にも各種ご用意できます。オイルの価格及びオイルフィルターの価格はポルシェジャパンの価格改定により予告なく変更することがあります。

■ミッションオイル交換

ギヤの入りは渋くありませんか? ギヤシフトをするとギヤ鳴りがしませんか? メンテナンスを意外に忘れがちなのがミッションオイルです。特にサーキット走行をされる方は気を遣って下さい。ミッションオイル交換時に、オイルに混入した微小な金属片を観察することで未然にトラブルを防ぐことも可能です。またエンジンからのオイル漏れなどの目視点検も同時に行います。油種については純正、MOTUL、SUNOCO、MIDLANDなど各種取り扱いをしておりますが、おクルマのご使用状況によって推奨するオイルが異なりますので、ご相談ください。

純正Mobil1オイル交換の場合、
@ 純正ギアボックスオイル 2,835円×3.2L=9,072円
@ 交換工賃 5,000円
@ 合計 14,072円

■ATフルード交換

ティプトロニックオイルの交換も可能です。964 から 997 までATフルード、シール、ストレーナーの交換を行います。「シフトショックが大きくなったかな?」「変速タイミングがちょっとおかしいかな?」等自覚症状のある方、また症状が無くてもメンテナンスの時期に来ている方は交換をお薦めします。費用は車型によって異なりますが55,000円からお受けできます。この費用に中にはフルードだけでなくオイルパンガスケット、ストレーナーなどの消耗部品代も含みます。症状がひどい場合にはオーバーホール作業が必要になる場合もありますが、オーバーホールも可能です。オーバーホールは症状によって大きく金額が異なりますので、状況を確認してお見積り致します。

■ETC・カーナビ取付

  

最新の車両から古い車両まで、ナビゲーションやETC、レーダー探知機などの取付を行います。商品の選定アドバイスから購入手配・取付まで行います。ナビゲーション用化粧パネルやCAN-BUSアダプター、ステリングスイッチ対応ケーブル、i-phoneケーブル、バックカメラやドアミラーカメラ等部品の受注も承ります。

取付工賃
@ ETC取付 12,000円~
@ カーナビ取付 35,000円~
(機種構成、装着部品により変動します。)

■ベダルキット・フットレスト取付

当社取扱商品の中でも人気の高いペダルキットです。ゴムの柔らかい感触から剛性感のあるペダルタッチへ向上し、ヒールアンド・トウも容易になります。材質にジュラルミンを使用していますので、耐久性にも優れます。

@MTペダルキット  25,000円(TIPペダルキットは17,000円)
@フットレスト    8,000円
@取付工賃      5,000円


■アライメント調整

  

完全に水平な盤を作成し、正確なアライメント・コーナーウエイト調整を行います。コーナーウエイトは、各車輪にかかる重量のバランスで、前後左右の差が激しい場合は走行性能に大きく影響しますので、入念な調整を行います。また、サーキットや峠道での走行に向けて、アライメントを積極的に調整することで旋回性能やブレーキング性能を向上することが可能です。チューニングとしてのアライメント/コーナーウエイト調整は経験やデータの蓄積によって大きく左右されるので、サーキットでの経験豊富な当社にお任せください。

@測定基本料金 25,000円
@コーナーウエイト・車高・トー・キャンバー調整 5,000円~

■964系タペット調整

964タイプのおクルマは定期的なタペット調整が必要です。調整は冷間時に行いますので、1日お預かりとなります。この他にエンジンオイル・オイルフィルター・ガスケット代などが別途必要となります。

■エンジンオーバーホール

  

年式の進んだ空冷タイプの964/993モデルは走行距離に応じて、エンジンオーバーホールが必要になります。オイル漏れが多く安全に走行できないとか異音が発生している、または十分なパワーがないなどのケースにはオーバーホールが必要になることが多く、そのような症状を放置しておくとさらに大きなダメージとなり、大変な出費と時間がかかります。また水冷タイプはポルシェセンターではリビルトエンジンへの換装を勧めています。当社では症状によって、純正のリビルトエンジンヘの交換もしくは当社でのフルオーバーホールのどちらかを選択します。リビルトエンジンでは、弱点と言われているインターミディシャフト本体及び取付部が補強改良されているメリットがありますが、費用的には当社でのオーバーホールの方が安価になります。

  

お預かりするエンジンの状態によってオーバーホールの費用は変動しますが約400,000円程度からのお見積もりとなります。
お時間を頂戴できるのであれば純正部品を比較的安価に入手できるルートを開拓してあります。
新車時の走行性能を取り戻すオーバーホールから、パワーアップを狙ったチューニングを含めたリビルトまでオーダーに応じて様々な仕様へ対応いたします。内容については非常に多岐にわたり、また費用も高価になることが多いので、まずはエンジンに不安がある方はご相談ください。

■車検

「ポルシェの車検は高いよね?」というイメージがありますがそんな事はありません。当社では車検時の点検で各部の状態確認をした上で、交換の必要なパーツは交換し、状態が良いパーツはたとえ消耗品パーツと言えどもそのままお使いいただきます。 車検は大まかに言って1週間~2週間程お車をお預かりいたしますので、コーティングやエアロパーツの取付など追加の作業をお申し付けいただければ車検作業の期間内に極力仕上げて、最短のお預かり期間でご返却できるように努力いたします。(部品の納期によってはお預かりする期間が延びる場合があります。)
また、代車についてもご用意していますのでご相談ください。(代車は有償になる場合があります。)
車検費用例(997Carreraの場合)※平成25年8月時点の料金です。
@ 重量税 24,600円
@ 自賠責保険 27,840円(24ヶ月)
@ 印紙、用紙代 1,830円
@ 車検点検 25,000円
@ システムテスターチェック 5,000円~
@ 車検代行手数料 25,000円

その他、ブレーキフルード交換、エンジンオイル漏れ修理、ドライブシャフトブーツ破損、などは走行上極めて危険を伴う場合がありますので、強く交換をお勧めしています。


■事故車修理

  

不意の事故によるダメージはオーナーにとっては、とても悲しいものです。当社では最高の鈑金塗装技術を持ったパートナーショップとの提携により、大事なおクルマを事故前の状態に完璧に修理致します。ポルシェ・スペシャリストならではのノウハウとクオリティコントロールによって満足いただける仕上がりを約束します。 飛び石などの軽微な事故からフレーム修正が必要な大きな事故まで何でもご相談下さい。 何かと面倒な事故の示談処理や、保険手続きのお手伝いもいたします。 代車もご用意できます。保険修理の場合、ダメージの度合いによってお客様の免責分負担をサービスできる場合があります。

前のページへ

次のページへ